表情筋をパワーアップする「ウンパニ体操」

アラフォーの笑顔への自信を妨げているのが、

1.顔の筋力の低下、

2.エイジングの進行による顔立ちの変化、

3.笑う気分になれないなどメンタルの問題。

 

表情筋も衰える
  年々減少していく筋肉量。顔の筋肉だって油断できません。ですから表情筋を鍛えることは有効です。体操や顔ヨガなどを取り入れて、笑顔を作りやすい状態にする必要があります。

 

マッサージはいい、悪い?
        強い自己流マッサージは良くありません。しかし、軽いマッサージでむくみを流し、顔の重さを軽減化することで、たるみにくい顔立ちにするのは有効です。

 

 

【エクササイズ】
菅原さん考案の「ウンパニ体操」は、1日10~20回、時間をおいて3セット行うのがおすすめ。

❶「ウー」と発音しながら(もしくは心の中で)、目を見開き、口をとがらせる。
❷「ン」と言いながら、目と口をきゅっと閉じる。この時、口角は上げること。
❸「ン~パ」という流れで、大きく口を開け、息をしっかりと吐き出して。
❹下あごを少し上げ、上下の前歯を軽く噛み合わせる。そのまま「ニ~」と言って笑顔に。

 

MArisol online より